APPENのお仕事は業務委託なので、直属の上司はいませんし、基本はマニュアルを見ながら一人で仕事を進めていく形式となります。
本記事では、APPENに登録後に疑問を自己解決していく方法を紹介します。
APPENに登録したばかりの頃はわからないことが多く出てくると思いますので、ぜひ参考にしてくださいね。
案件開始前:APPEN内のQ&Aを活用する
APPENへの登録は済ませたけれど、まだいづれの案件も始めていない(テストに合格していない)場合、まずはAPPEN内のQ&Aを見てみましょう。
以下のような一般的な質問を確認したり、直接メールを送れるヘルプセンターのメールアドレスが記載されていますよ。
- ログイン関連
- 案件開始前のテスト(Qualification)について
- 報酬について etc…
案件開始後:Chat,掲示板、直接メールで質問する
次ににご紹介するのは、APPENで案件開始後の疑問解決方法。
王道ですが、APPEN内で質問をすることです!質問の方法は以下の3通り。
- チャットで同じ案件を請け負っている人達に聞く
- 掲示板で同じ案件を請け負っている人達に聞く
- プロジェクトチームに問い合わせフォームからメールを送って聞く
1と2は、基本的には同僚に聞く形式。(ときどきプロジェクトマネージャーに答えてもらえることも)
絶対回答が来るとは言えませんが、気軽にちょっと聞いてみたいときに重宝します。
確実な回答を得たい場合は、プロジェクトチームに直接問い合わせをしてくださいね。
時々、「メールをしても返信がきません・・・><」というお問合せをいただきます。
そういう場合には、メールの文面を見直してみましょう。
問い合わせは英語でします。質問の背景、質問内容をできるだけ簡潔に&詳細に書き、できればスクリーンショットなどのエビデンスを添付すると返信を貰える確率が高くなります。
場合によっては返信をもらうまでに時間を要することもあるかもしれませんが、分かりやすいメールを心がければ、返信はもらえるはず・・・!
おまけ:非公式サイトで質問してみる
最後にご紹介するのは、非公式サイトで質問する方法です。
コンプライアンスの問題もあるので、推奨はしていません・・・
こういった方法もあるよ~と軽く聞き流してくださいね。
Facebook内には、APPENの非公式グループが2つあり、世界中のAPPENで働いている人達が交流をされています。
ほかにはRedditといった匿名掲示板でも、APPEN関連の話が結構されているようです。
公式ではないので、あくまで参考程度に。また、ご利用は自己責任でお願いしますm(__)m
個別のご質問・ご相談方法
APPENでの疑問解決方法をご紹介しました。
現在、個別でのご質問・ご相談は、有料記事ご購入者様向けのみで承っております。
ココナラであれば招待コードや定期的に発行されるクーポンを利用することで、実質0円~記事購入+相談が可能です。
※APPENのQ&Aカテゴリーでも、過去にいただいた質問に回答しています。ご興味ありましたら、あわせてご覧ください♪